酒田で吹奏楽。。。

山形県酒田市の高校で吹奏楽顧問をしています。顧問の立場で日ごろの出来事、感じたことを思いつくまま書いていきます。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

山形県立酒田光陵高等学校音楽部吹奏楽班第1回定期演奏会のお知らせ

ご無沙汰しております。演奏会のお知らせです。


酒田光陵高等学校音楽部吹奏楽班
第1回定期演奏会


10月12日(金) 酒田市民会館「希望ホール」

午後6:30 開演
チケット 300円(当日も同額・小学生以上)


曲目
Spirited away ≪千と千尋の神隠し≫より  久石譲作曲 森田一浩編曲
歌劇「マノン・レスコー」より G.プッチーニ作曲 宍倉晃編曲

Birdland / I will always love you / I can't turn you lose / 故郷の空 in swing ほか


ご来場 お待ちしております。

酒田光陵高等学校第1回定期演奏会

別窓 | 本番 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

「酒田で吹奏楽。。。」いったん終了です。

本日が酒田工業高校吹奏楽部顧問として最後の日。

本日をもって「酒田で吹奏楽。。。」は一旦お休みさせていただきます。
最後の更新です。


ブログを通して地元の人のみならず全国からご声援をいただきました。
部員、顧問共に、ご声援に励まされながら活動を深めてこれたと思っております。
本当にありがとうございました。


ブログでご紹介できたことは、部活動の極々表面的なことです。
普段顧問が部員にかけた言葉や語気や表情まではお伝えできません。
同じように生徒の悩みや涙、数々の試練などもブログの裏にはあります。

生徒たちが、部活の中で、一度しかない高校時代を立派に全うしていったこと。これが私にとっての誇りです。
音楽を作っていく中で、心をひとつにすることを生徒ともに学んできました。これからも生徒にその大切さを伝えながら、また学んでいきます。


素晴らしい生徒たちにめぐり合え、幸せな日々でした。

復活の定期演奏会。復活の合宿。HP立ち上げ。
久しぶりの運動会での演奏。
庄内地区高等学校管弦打楽器ソロコンサート出演。
初めての訪問演奏。
酒田市立若浜小学校学童保育で酒田市立第二中学校と合同演奏。
文化祭での演奏。5人で演奏したこともあったなあ。
吹奏楽コンクール東北大会(仙台)初出場。
仙台一高定演鑑賞ツアー。
市民会館に場所を移して定期演奏会。
県高総文祭(新庄市)出演。
吹奏楽コンクール県大会。2年連続での県代表次点。
アンサンブルコンテスト県大会金賞。
山形県吹奏楽連盟50周年記念演奏会(山形)。
東日本学校吹奏楽大会(札幌)出場。
飽海地区高等学校合同演奏会。
若浜ふれあいコンサート
吹奏楽コンクール東北大会(郡山)出場
閉校記念式典
ファイナルコンサート
・・・・・・・

思いつくままに挙げても印象深い場面がよみがえってきます。
そこに生き生きとした生徒の表情がありました。



きっと明後日からも!



明日からは酒田光陵高校の職員となります。
明後日月曜からは部活です。「音楽部吹奏楽班」の!




そろそろブログを閉じます。

さようなら酒田工業高校。さようならHP「酒工吹」。さようならBlog「酒田で吹奏楽。。。」

いままで拙ブログにお付き合いいただきありがとうございました。

私は、2012年度も同じ酒田の地で吹奏楽に携わっていきます。

音楽が好き。吹奏楽が好き。酒田が好きです。
今年も思いがけぬことで吹奏楽からいろんなことを学んでいくんだろうなあと漠と思います。

希望もあって不安もあるこの気持ち。
この音楽に託します。


「酒田で吹奏楽。。。」お休みします。これまで激励を下さったすべての皆様、お許しを頂いた部員保護者の皆様、そして酒工吹部員のみんな、ありがとうございました!!!!!!!

「春に」 作詞:谷川俊太郎 作曲:木下牧子

別窓 | さようなら | コメント:2 | トラックバック:1
∧top | under∨

さようなら酒田工業高等学校

今年は3月31日が土曜日。

今日で酒田工業高等学校での業務は終了しました。
この校舎ともお別れです。



50年間の本校の歴史も、実質本日を持って幕を下ろすことになりました。


この一週間はほとんど新しい校舎で業務をしていましたが、終業時間の16:50に合わせて、本校に駆けつけました。
13年間通い続けた校舎。ボロボロの校舎でしたが、生徒たちとの楽しかった思い出も辛かった思い出も、ここに詰まってます。


ありがとう。酒田工業高等学校。


17:00過ぎ。職員玄関前にて。



車に乗って校舎を離れる寂しさ。



思ったほどでもなかった。



それは、人との別れではなかったからか・・・。



いや、これからの期待、希望が大きいからかもしれません。





別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:1
∧top | under∨

ご報告 その2

いつも拙Blogをご覧いただきありがとうございます。

このBlogにつきまして、ご報告があります。





このたびの酒田工業高等学校の閉校、3月31日をもって、このBlogをいったんお休みさせていただこうと思います。

このBlogは、2002年からはじめ、2007年に一時休止したHP「酒工吹」の代わりとしてはじめました。
その後HPの方を復活させ、このブログと共に部活動の様子や顧問として考えていることをつづってきました。
HP「酒工吹」およびこのBlogは、運営のガイドラインを作り、毎年年度当初の保護者会の承認を受けて運営して参りました。




Blogの性格上、新しい学校の内部承認を受けないまま校内の様子や考えを書き連ねていくことは適切ではありませんので、いったん更新をお休みさせていただこうと思います(これまで書いてきた記事は、このまま残しておきます。このBlogを消し去るということではありません)。



皆様のご理解をお願いいたします。


別窓 | その他 | コメント:3 | トラックバック:1
∧top | under∨

ご報告

このたびの山形県の人事異動により、私と9年間一緒に酒田工業高校吹奏楽部の顧問を務められてきた武田先生が南陽高等学校に転勤されます。
部活動の事務全般を一手に引き受けていただいたのみならず、生徒の悩み事相談、パーカッションやクラリネット、そして華麗なピアノ演奏、的確な編曲などマルチな才能で私たちの部活動を支えていただきました。

まだお別れする実感が湧きません。

もっとたくさん一緒にお仕事をさせていただきたかったのですが、こればかりは県職員のさだめ。

9年間たくさんお世話になりました。
新任地でのご活躍を心よりお祈り申し上げます。



私は、四校統合により開校する酒田光陵高等学校にスライド異動することになりました。
部活動顧問の校内発表はまだですので、今までの生徒たちと一緒に部活出来るかどうかわかりません。
今後の発表がありましたらお知らせいたします。

別窓 | その他 | コメント:1 | トラックバック:1
∧top | under∨
| 酒田で吹奏楽。。。 | NEXT
